こんにちは!富士工務店です。
最近は、特に子育てファミリーの間で、リビングの一角に畳コーナーを設ける間取りが人気を集めています。
畳の部屋というと、客間のイメージを持つ方も多いかもしれませんが、いま人気なのは、セカンドリビングのように使う畳コーナーです。
その広さは、3帖から4.5帖程度のコンパクトなものが中心。
リビングに設けた畳コーナーはとても使い勝手が良く、当社でも、大阪府松原市にてご案内中の分譲地「ナナイロテラス」で、畳コーナーのあるプランをご提案しています。
(https://fujikoumuten.co.jp/blog/3396/)
★ナナイロテラス
https://fujikoumuten.co.jp/nanairoterrace/
畳コーナーが子育てファミリーに人気の理由の一つは、子どもの遊び場やお昼寝スペースとして使いやすいから。
リビングの一角に設けておくことでキッチンから目も届き、安心して家事を進められるといったお声が聞かれます。
もちろん、ゴロリと横になって休めるのも畳の魅力。
ソファでくつろいだり、畳の上でくつろいだり、リビングでの過ごし方が広がるのも嬉しいポイントです。
また、畳の上なら、取り込んだ洗濯物をそのまま置いておくこともでき、リビングで過ごす家族とおしゃべりしながら、のんびり洗濯物を畳むこともできます。
カウンターを設けて、リモートワークや勉強のスペースとして活用するのも◎!
リビングの床から一段上げて小上がりにしておけば、足元を掘り炬燵式にすることもできて、椅子いらずの快適なワークスペースの完成です。
扉を閉められるようにしておけば、心置きなくオンライン会議もできますし、来客用の寝室としても使えます。
万一、家族が体調不良になったときには、他の家族と離れて過ごすための個室としても使えて便利です。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!