こんにちは!富士工務店です。
前回は、住宅ローンの借入額を増やす方法をご紹介しました。( http://fujikoumuten.co.jp/blog/1934/ )
今回は、特に20代のみなさまに知っておいていただきたい、「若くして家を買うことのメリット」についてご紹介いたします!
「家は、できるだけ早く買ったほうがいい」
そんなお話を聞かれたことがある方も多いかと思います。
なぜ、早いほうがいいのでしょうか?
まず何より、住宅ローン返済が早く終わることが大きなメリットです。
定年を過ぎてからも毎月の返済が続くより、現役で働いているうちに完済できると安心ですよね!
そしてもう一つ、あまり知られていないメリットがあります。
それは、早くローンを組んで、早く返していくことで、もう一度ローンを組めるということです。
完済してからもう一度、という方、もう少しで完済という段階でもう一つローンを組むという方。
いろいろなパターンがありますが、なぜ、もう一度ローンを組むかというと…
2軒目の家を手に入れるためです!
たとえば、子どもが独立して、夫婦2人暮らしになったとき。
「この家は、2人には大きすぎるかも」と感じる方も多くいらっしゃいます。
そんなとき、ローンを完済していたり、もう少しで終わるという段階であれば、1軒目の家を賃貸に出しながら新たにローンを組んで、より今の暮らしにあった家、グレードアップした家を手に入れることができるのです。
賃貸で得た家賃収入をローン返済に充てることもできるので、1軒目よりずっと早くローンを終わらせて、3軒目を購入される方もいらっしゃいます。
つまり、所有する不動産がどんどん増えていくのです!
「小さい家でもいいから、早く建てたほうがいい」
と言われる理由は、ここにあると思います。
ぜひ、覚えておいてくださいね!