こんにちは!富士工務店です。
マイホーム購入を検討されているみなさん。
携帯電話・スマートフォンの料金は、延滞することなく支払われているでしょうか?
「家と携帯に何の関係があるの?」と思われる方も多いかもしれませんが、携帯電話の料金と住宅ローンは密接に関係しています。
最近は、携帯電話・スマートフォンの端末代金が10万円を超えることも珍しくなく、12回〜48回に分割して、月々の利用料に上乗せして支払っている方も多いかと思います。
勧められるがまま、気軽に分割払いを選択しがちですが、これはれっきとした「クレジット契約」であり、クレジットカードの利用と同じように、支払い状況が信用情報機関に登録され、延滞した場合はその記録もしっかりと登録されます。
「うっかりしていて、携帯電話の支払いが遅れてしまった」
このようなケースは誰にでもあり得ることですが、延滞が3ヶ月以上続くと信用情報機関に登録され、たとえ完済したとしても、その後5年間は記録に残ってしまいます。
そして、住宅ローンの審査の際、金融機関はこの信用情報を必ず確認します。
つまり・・・
携帯電話の料金延滞が、住宅ローンの審査に影響を及ぼしてしまうのです!
「住宅ローンの審査ではじめて延滞に気づいた」という人もいらっしゃいます。
まず大切なのは、延滞しないように注意していただくこと。
そして、3ヶ月以上延滞した心当たりのある方は、住宅ローン申込みの前に、ご自身の信用情報を調べていただくことをオススメします。
一か八か、住宅ローンを申し込んで審査に落ちてしまった場合、その記録も残ってしまいます。そして、その数が多いと審査でマイナスになってしまうこともあるため、事前に確認していただくほうが安心かと思います。
信用情報の確認方法など詳しくは、当社までお気軽にお問合せくださいね!