こんにちは!富士工務店です。
「家を買うなら、住宅ローンを組む予定。」
そう考えている人がほとんどではないでしょうか?
一方で、住宅ローンについて詳しく知っている人はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
住宅ローンとは、正確にいうと「購入する住宅を担保にすることで、住宅購入資金を融資する金融機関のローン商品」のこと。
たとえば、会社員の平均年収は400万円程度といわれていますが、本来、この年収に対して銀行が多額の融資を行うのは非常にむずかしいものです。
普通なら、100万円程度しか借りることができません。
それでは、マイホームは夢のまた夢…ということになりますね!
そこで金融機関は、購入予定の住宅を担保にすることで、年収400万円の人に対しても数千万円といった高額の融資を行える商品を開発。
これが、住宅ローン商品です。
万が一、ローンを返済できなくなった場合は、金融機関はその住宅を売却することで融資したお金を回収します。
現在、住宅ローンは銀行だけでなく、信用金庫や農協、漁協などさまざまな金融機関で提供されています。
金融機関によって、金利や条件も千差万別。
住宅ローンを組む際には、複数の商品を比較して選択することが大切となってきます。
具体的にどういった商品があるのかについては、次回お話させていただきますね!