いつ買うのがベスト? マイホーム購入のタイミングとは

2020/11/24

こんにちは!富士工務店です

マイホーム購入は、多くの方にとって一生に一度の一大イベントです。

「家はいつ買うべきなんだろうか?」
「本当に今買っていいのか?」
などなど、購入のタイミングについて悩まれる人も多いかと思います。

適切なタイミングというのは人それぞれで、“いつがいい”ということは一概にいえませんが、当社のお客様の場合は「子どもが生まれるから」「子どもが小学校に上がるまでに」など、お子さまが小さいうちに購入を考えられる方が多い印象です

家づくりや家探しには時間がかかるので、もしお子さまが小学校に上がるまでに家がほしいということであれば、幼稚園入園と同時に考え始めるくらいでちょうどいいかと思います。

また、家を買うタイミングとして確実にいえるのは、早ければ早いほど老後の暮らしが楽になるということです

理想的なのは、定年の年齢マイナス35年
定年が65歳なら、マイナス35年の30歳で購入すれば、現役のうちにローンを完済することができます。

あとは、将来の家族構成について計画をしっかり立ててから購入を決めていただきたいということ。
というのも、家族の人数によって暮らしやすい間取りというのが全く違ってくるからです。

いつ買えばいいか悩んでいる。
まだ、家を買うか決めていない。

そのような段階でも結構ですので、お気軽にご相談にお越しください。
長年の経験から、お客様それぞれにあったアドバイスをさせていただきます
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

物件情報一覧はこちら