こんにちは!富士工務店です。
5月も半ば。
「そろそろ冬物の衣類をしまおうかな」と考えている方も多いかと思います。
四季のある日本では当たり前の習慣とされてきた衣替えですが、家族全員分の衣替えをしようと思うとかなりの重労働です。
ですので最近は、1年中衣替えをしないご家庭も増えています。
たとえば、大きなファミリークローゼットを一つ設けておいて、そこに家族全員分の衣類をすべて収納します。
そうすれば、衣替えが必要ない上に、洗濯物を片づけるときにもファミリークローゼットに運ぶだけでOK!
家事楽と家事の時短が叶うことから、人気の間取りのひとつになっています。
ファミリークローゼットの場所は、帰宅動線上にあると便利です。
家に着いたらまず、ファミリークローゼットにコートをかけたりカバンを置いたりしてからリビングへ。
そうすれば、2階に持って上がるのが面倒で、リビングにコートやカバンを置きっぱなし…なんていうことにもなりません。
また、これからやってくる梅雨の季節には、クローゼット内に湿気がこもらないよう、定期的に扉を開けて換気することをお勧めします。
そもそもみなさんは、クローゼットに扉は必要だと思いますか?
「クローゼットに扉はあるもの」と、思い込んでいる人も多いのではないでしょうか。
富士工務店では、寝室や子ども部屋などには扉のない収納をご提案しています。
扉がなければ、開け閉めの手間が省ける上に、湿気がこもってカビが生える心配もありません。
家族以外の人の目に触れることのない収納なら、わざわざ扉をつける必要はないと思いませんか?
「扉がないと、ホコリがたまってしまう」というお声もお聞きしますが、扉があってもホコリはたまります。
現在好評分譲中の「ナナイロテラスで」でも、さまざまなタイプの収納をご提案しています。
マイホーム計画の参考に、ぜひお気軽にご来場ください。
▽ナナイロテラス
https://fujikoumuten.co.jp/nanairoterrace/