「ZEH(ゼッチ)」とは? 賢い住宅購入に欠かせない基礎知識

2024/04/16

こんにちは!富士工務店です。

住宅購入を検討していると、「ZEH」という言葉を見聞きする機会があると思います。

「ZEHって、どう読むの?何のこと?」という方や、
「なんとなくわかるような、わからないような…」という方。

お客さまとお話をしている中で、ZEHは人によって理解度に幅がある言葉の一つだと感じています。

ZEHの読み方は、「ゼッチ」。
ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略です。

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスを直訳すると、「エネルギーが正味ゼロの家」。

一言でいうと、家庭で消費するエネルギーと生み出すエネルギーの収支が正味ゼロになる住宅がZEHです。

具体的には・・・

1) 高断熱な窓や性能の高い断熱材を使用して断熱性を高める
2) LED照明や高効率な給湯器などを導入して省エネ化を図る
3) 太陽光をはじめとする再生可能エネルギーを利用して“創エネ”を行う

ことで、ZEHを目指します。

ZEHのメリットはまず、断熱性能の高さによって夏は涼しく、冬は暖かい快適な環境で暮らせること。無駄にエネルギーを消費することがないため、光熱費が抑えられるのも大きなメリットです。

また、ZEHでないと受け取れない補助金もあります。
たとえば、最大100万円の補助金が支給される「子育てエコホーム支援事業」。
https://kosodate-ecohome.mlit.go.jp/

こちらも、ZEH以上の住宅を取得することが条件となっています。

現在、松原市で分譲中の「ナナイロテラス」は、全区画においてZEHを標準としています。
https://fujikoumuten.co.jp/nanairoterrace/

ご興味のある方は、お気軽にご来場ください^^

物件情報一覧はこちら