窓と水まわりがポイント? 大掃除が楽になる家とは

2023/12/05

こんにちは!富士工務店です。

12月といえば、大掃除のシーズン。

「やらなきゃ、やらなきゃ…」と思いながら、なかなか手をつけられていないという人も多いのでは?

大掃除が面倒なのは、みなさんが「面倒くさがりな性格だから」とは限りません。
「掃除がしにくい家だから」というのも、大きな理由の一つだと思います。

掃除しやすい家だったり、汚れにくい家だったりすれば、大掃除は楽に済みます。

たとえば、窓の結露がない家なら?
サッシにカビが生えることもなく、窓まわりの掃除はぐんと楽になります。

結露が発生するかどうかを左右するのは、家の断熱性です。
家の断熱性は、窓の性能などによって変わってきますが、当社が現在、大阪府松原市で分譲中の「ナナイロテラス」では、アルゴンガス入りの高断熱ペアガラスを標準採用しているため、結露の心配はあまりありません。

★ナナイロテラス
https://fujikoumuten.co.jp/nanairoterrace/

また、掃除が大変な場所といえば水まわりですね。
当社では、キッチンのシンクや浴槽に標準で人造大理石を採用しています。

人造大理石(人大)は表面がとても滑らかなので、汚れてもサッと拭き取るだけ◎
水回りのお手入れのしやすさは、大掃除はもちろん、日々の暮らしを大きく左右します。
新築を考える際にはぜひ、水まわり設備の仕様についてしっかり検討してくださいね^^

最後に、大掃除に関して一つ覚えておいていただきたいのが、床のワックスがけについてです。

家具を動かして、拭き掃除をして、ワックスをかけて、乾くまで待って…と、床のワックスがけは、本当に大変ですよね!

でも実は、あまり知られていないのですが、最近のフローリングはワックス不要なんですp(^^)q

無垢の床以外は半永久的にワックスがけの必要はありませんので、ぜひ覚えておいてくださいね♪

物件情報一覧はこちら