こんにちは!富士工務店です。
「マイホームを買ったら、車も新しく買い替えたい」
そう思われている方も多いことでしょう。
また、自動車ローンの返済中に、住宅の購入を検討される方も多くいらっしゃいます。
そのため、「住宅ローンを組んでも、自動車ローンは組めるんでしょうか?」などといったご質問をたくさんいただきます。
結論からいうと、答えは「イエス」です。
住宅ローンと自動車ローンを同時に組むことは可能です。
ただし、一点だけ気をつけていただきたいことがあります。
それは、“返済比率”との関係です。
一般的に、金融機関は「返済比率」という基準を設け、融資する額の上限を定めています。
返済比率とは、年収に対する「年間返済額」の割合のこと。年間返済額には住宅ローンや自動車ローンのほか、リボ払い、カードローン、携帯電話のローン、教育ローンなどもすべて含まれます。
つまり・・・
自動車ローンを利用している場合、その年間返済額もふまえて返済比率を計算することになるため、新たに住宅ローンを借りようとしたときに借入額の上限が下がってしまうのです。
では、借入額の上限が下がり、希望する金額を借りられない場合はどうするか?
不足分を自己資金で用意するか、借りられる額の範囲内で改めて家さがしをするかのどちらかを選ばなければなりません。
もっとも理想的なのは、自動車ローンが残っている場合はまずそちらを完済してから住宅ローンを申し込むこと。
今は「住宅ローン減税」という減税制度もある上に、自動車ローンより住宅ローンの方が金利が低いため、もし自己資金を用意できるなら、その分を自動車ローンの完済に充てたほうが合理的ともいえるでしょう。
▼住宅ローン減税(国土交通省HPより)
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000017.html
富士工務店では、住宅ローンに関するご相談も承っておりますので、疑問や不安をお持ちの場合はお気軽にご連絡ください。