こんにちは!富士工務店です。
マイホームをご検討中であれば、「ファミリークローゼット」という言葉を耳にされたことがあるかもしれません。
ファミリークローゼットはその名前の通り、家族みんなの持ち物をまとめてしまっておける収納です。また、家族みんながアクセスできるように、共用スペースから出入りできるよう配置されていることもファミリークローゼットの条件です。
<ファミリークローゼットのメリット>
では、家族の衣類や荷物を1カ所にまとめて収納するメリットは、一体どのようなものでしょうか?
1.家事動線が短くなる
ファミリークローゼットがない場合。洗濯をして乾いた洗濯物は、家族一人ひとりの部屋をまわって、それぞれのクローゼットにしまっていくのが一般的です。
一方、ファミリークローゼットがあれば、干していた場所からファミリークローゼットに運ぶだけ。家事の手間を大幅に軽減できます。
当社で数多くご提案しているのは、キッチンに直結したファミリークローゼットです。キッチンと直結させることで、さらに使い勝手のいい家事動線ができあがります。
2.部屋が散らかりにくくなる
帰宅後、脱いだコートやカバンをリビングに放置したまま、次の日を迎えたことがある。
そんな方も多いのではないでしょうか?
そうなってしまう原因のひとつは、生活動線にあります。帰宅直後に、わざわざ2階の自室まで持ってあがるのが面倒だからです。
一方、生活動線を意識しながらファミリークローゼットを配置すれば、脱いだ外出着やカバンをしまってからリビングにたどり着くという流れをつくることができ、リビングが散らかりにくくなります。
<ファミリークローゼットのデメリット>
デメリットとしてまず挙げられるのは、相応のスペースが必要になること。家族全員分の衣類や荷物を置いた上で、中で着替えをすることまで想定すれば、それなりに広いスペースが必要です。
また、家族の朝の支度時間が重なっている場合は、ファミリークローゼットが混雑してしまう可能性も。子どもたちが思春期に入ると、家族と一緒に使うことに抵抗を覚えるかもしれません。
富士工務店では、これらのメリットとデメリットをふまえつつ、それぞれのご家族にあったファミリークローゼットをご提案いたします。
収納のつくり方は、暮らしやすさに直結します。
流行や人気にとらわれることなく、本当に使いやすい収納計画を一緒に考えていきましょう!