収納が決め手!? 富士工務店が提案する「家事ラク」を叶える家づくりとは??

2022/01/06

こんにちは!富士工務店です。

「オシャレな家にしたい」「明るい家にしたい」「のんびりくつろげる家にしたい」…

マイホームに対する理想は人それぞれですが、多くのご家庭に共通するのは、「家事が楽になる家にしたい!」という願いではないでしょうか?

そこで今日は、富士工務店が考える“家事ラク”になる家づくり、また、実際にお客さまからの評判が高かった仕様についてご紹介いたします!

富士工務店がこだわっていることの一つは、玄関収納です。
玄関まわりの使い勝手にこだわることで、暮らしやすさは格段に違ってきます。

たとえば、小さいお子さまがいらっしゃるなら、ベビーカーの置き場が必要ですよね!
また、家族全員分の靴がしっかり収納できるのはもちろん、外で遊ぶおもちゃやゴルフバッグ、アウトドア用品などなど、玄関に収納しておきたいものはたくさんあります。

そんな中、富士工務店がオススメしているのは、2wayのシューズインクロゼットです。
とても使い勝手がよく、お客さまからもお喜びの声をたくさんいただいています。

2wayシューズインクローゼットとは、玄関からホールにあがるお客さま動線と、玄関から土間収納を通ってホールにあがる家族動線を確保した玄関収納のこと。
この2つの動線が分かれていることで、いつもスッキリ綺麗な玄関が実現します。

また、毎回お客さまから好評をいただくのが、「リバーシブル収納」です。
リバーシブル収納とは、前後からモノを出し入れできる収納のこと。
玄関収納も、土間収納側と玄関側のどちらからも取り出せるようリバーシブルにしておけば、普段よく使う靴をわざわざ土間収納に取りに行かなくても済むようになります。

また一般的に、部屋の広さを優先すると収納が狭くなりがちです。
そんなジレンマを解消するために提案したいのが、部屋と部屋をつなぐ“通路”を収納にするというアイデアです。

たとえば、子ども部屋と子ども部屋を大きなウォークスルークローゼットでつなぎます。そうすることで省スペースになりますし、このクローゼットを廊下側からも収納側からも出し入れできるリバーシブル収納にしておけば、洗濯が終わった子どもたちの衣類を部屋に入ることなく廊下側からしまえて、家事の手間が大幅に軽減されます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

物件情報一覧はこちら