事前準備が重要!新居への引っ越しを楽にする方法をご紹介♪

2021/08/19

こんにちは!富士工務店です。

マイホームを建てたら、いよいよお引越し。
「夢のマイホームでの暮らしが始まる!」とワクワクした気持ちでいっぱいになることと思います。

ただ・・・
そんな中でもしっかりと進めていきたいのが、引越し準備。
実際に引っ越すとなると、やらなければならないことが山ほどあります!

入居してから、「しまった!忘れていた!!」とならないためにも、チェックリストなどを活用して、もれなく準備を進めてくださいね!

まず、大切なのに意外と忘れがちなのは、家具や家電の配置を決めておくこと。
引越し当日は、ただでさえバタバタします。
その場で焦ってレイアウトを決めると、後から「こっちのほうがよかった…」と配置し直す羽目に。
大型家具は数センチ動かすだけでも重労働なので、事前にしっかりと考えて、間取り図に書き込むなどしておきましょう。

レイアウトをしっかり決めておくことは、荷づくりの効率にもつながります。
決めたレイアウトにそって荷造りをしておけば、荷ほどきもスムーズに!
「いつまでも段ボールが残ったまま…」とならず、気持ちよく新生活を始められますよ♪

引越しに際して不要になる家具や家電など、粗大ごみの処理もお忘れなく。
引越し業者さんが不用品を引き取ってくれるケースもあるため、事前に確認して見積もりを取っておくといいですね!

あとは、ライフラインやネット回線の開通手続きです。
ネット回線の開通には時間がかかる場合もあるので、引越し予定日の2〜3週間前までを目安に手続きをしていただくといいかと思います。

季節にもよりますが、今のような暑い時期に引っ越すのであれば、入居初日からエアコンが必要ですね!
可能であれば、引越しの前日までに取付工事を済ませておくことをオススメします。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

物件情報一覧はこちら