こんにちは!富士工務店です。
住宅の購入資金は非常に大きな金額です。
そのため、しっかりと時間をかけて資金計画を立てる方がほとんどかと思います。
ただ・・・
見落とされがちなのが、新居に必要な家具・家電をそろえる費用。
新たに家具や家電を複数買いかえるとなると、かなりの金額になってきますよね!
そのため、住宅資金とは別に、家具・家電の購入費用も念頭において資金計画を立てておくことが大切です。
それらの費用の準備方法として、頭金として用意していた資金を充当するというのもひとつの選択肢。
昔は借入総額をできるだけおさえるために頭金を用意したほうがいい、というのが主流の考え方でしたが、今はまれに見る超低金利時代です。
住宅ローン減税などの制度も活用できることを考えると、無理に頭金を現金で用意する必要がないとも考えられます。
また、入居前に必ず準備が必要なものと、入居後に準備しても間に合うものを線引して考えておくのもいいですね!
カーテン、ダイニングセット、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどは事前に、それ以外で急がないものはリストアップして、徐々に揃えていくのはいかがでしょうか?
さらに重要なのは、家具・家電購入の総予算を決めておくということ。
数千万円という住宅ローンの金額を見ていると、金銭感覚がマヒしてしまいがちです(^_^;)
新居の暮らしにテンションもあがり予算もどんどん上がってしまうので、最初に上限をきめておくことが大切です。
ご参考まで♪