こんにちは!富士工務店です。
家を新築するとき、特に家の中心となるリビングは家具の配置にもこだわりたいですよね!
富士工務店の家の場合は約18帖以上と広めにリビングスペースを確保していますが、すべてのお家でそれほどの広さを確保できるとは限りません。
限られたスペースのなか、「家具をどう配置しようか…」と頭を悩ませている方もいらっしゃるかと思います。
そんなときにまず考えていただきたいのは、「本当にその家具は必要か?」ということ。
たとえば、ダイニングにはダイニングセットを置いて、リビングにはテーブルとソファをセットで置くのが当たり前。
そんなふうにお考えではないでしょうか?
でも、よくよく考えてみると・・・
ラグに寝転んだりあぐらをかいて座ったりしてソファにはほとんど座らないし、ゲストが来てもダイニングに座ることがほとんどでソファは使わない、というケースも多いものです。
「なんとなくリビングにソファは必要。」
そんなふうに思われているなら、思い切って“ソファを置かない”という選択肢をとるのもひとつだと思いますp(^^)q
ソファがないほうが、当然のことながらリビングを広々と使えて、子どもたちものびのびと遊べますよね!
家具に対する考え方は時代とともに変わってきていて、最近では食事のためのダイニングセットとくつろぎのためのソファをあわせた“リビングダイニング兼用家具”というものも大手家具チェーン店などで販売されるようになりました。
「自分たちにとって、本当に必要な家具はどんなものなのか?」
家を新築される際にはこれまでの固定概念にとらわれることなく、そんな視点で家具選びをされてみてはいかがでしょうか?