マイホームに床暖房はいる?いらない??

2020/12/03

こんにちは!富士工務店です。

12月に入り日に日に寒くなってきましたが、みなさんはご家庭でどんな暖房器具をお使いでしょうか?

家づくりの際に迷うポイントはいろいろとありますが、その一つに「床暖房をつけるか、つけないか」という点が挙げられます。

当社でも、「床暖房はつけたほうがいいんでしょうか?」というご相談を多くお受けします。

もちろん、ご家庭それぞれで暮らし方や価値観が異なりますので、「つけるべき」とも「つけなくていい」ともお答えすることはできません。

ただ一ついえるのは、床暖房にかかる光熱費はバカにならないということです。

一般的なガス温水床暖房は、ガスで沸かした温水を床下に循環させてあたためる仕組みになっていますが、家のなかで光熱費がもっとも高くつくのはお湯を沸かすとき。

つまり・・・
常時お湯を沸かし続ける床暖房は、光熱費がものすごくかかるものなんです!

「エアコンだけだと足元が寒いのでは?」と思われる人も多いかもしれませんが、最近では床上を沿うように気流が起き、足元からあたたまるような工夫がされているエアコンも発売されています
断熱性能の高い家であれば、そのようなエアコン1台で十分ではないでしょうか?

富士工務店の家も、吹き付け断熱材「アクアフォーム」の施工によって断熱等級4(相当)の仕様になっているため、基本的に床暖房を採用していません。

ランニングコストをおさえながら、エアコンやストーブだけで快適に過ごしていただけます。

詳しくは、お気軽にお問い合わせくださいね!

物件情報一覧はこちら