【家づくりQ&A】頭金って、必要ですか?

2020/11/19

こんにちは!富士工務店です。

「家を建てたいのですが、頭金ってどれくらい必要なんでしょうか?」

このようなご質問を数多くいただきます。

一概にはいえませんが、一般的には物件購入価格の10%〜20%が平均額といわれています。

また、「親から“家はちゃんと頭金を用意してから買いなさい”と言われている」なんていう人も多いのでは?

昔は金利が高かったこともあり、“できるだけローンは少なくしたほうがいい”というのが一般的な考え方でした。

ただ、今は超低金利時代。
住宅ローン減税や住まい給付金なども利用できるため、物件購入費用はもちろん、手数料や税金などの諸費用もすべてローンで、という方もたくさんいらっしゃいます。

もちろん、少しでも多く頭金をご準備されたほうが住宅ローンの借入が少なくなり、後々の返済は楽になりますが、家の購入費用以外にも引っ越し代や家具代などが必要になってきます。

そのため、手持ちのお金すべてを物件に充てるのは賢い選択といえないかもしれません。

車の購入や新婚旅行、出産、教育費……などなど、後に控えているライフイベントに必要な費用も見積もった上で、頭金について考えてみてはいかがでしょうか。

当社では、お客様それぞれのご事情にあわせてご負担のない資金計画をご提案させていただきますので、お気軽にご相談いただければと思います。

物件情報一覧はこちら